Hannaの放浪日記

カナダ・バンクーバーにてワーキングホリデー中!英語学習や、ワーホリ準備、生活いろいろの日記

ボランティアをやってみたい!

こんにちは。日本はもう4月ですね~。

バンクーバーも暖かくなってきて、桜が見れて嬉しい♡

 

今日はボランティアについて。

カナダはボランティア活動が盛んらしくて、学校の先生も「学生の頃はたくさんボランティアをやったものよ~」と言っていました。

 

わたしもボランティア活動(とくに国際交流系)は好きだったから、

ワーホリに来る前から、生活に慣れたら絶対やろう!と思ってました。

1か月経って、春が来て気持ちが外向きになってきたので(笑)、ぼちぼち探していたところ、

3月31日応募締め切りの、面白そうなボランティアを発見!!

これは運命だ~!と思って応募しようとしたら、

「このボランティアに活かせるあなたの特別なスキルはなんですか?」

「公共の場でのあなたの振る舞い方を教えてください」

その場でパッと書けない質問がズラリ…!ちょっとなめてました。(笑)

 

How to find

そもそも、どうやって見つけたかから話すと、ここのサイトを見てました↓

Volunteer Opportunities | GoVolunteer

ジャンル分けされてて、自分の興味があるものから選べるから見てて楽しかった!

Advanced Optionから、”ROLE IS SUITABLE FOR”を”English as a second language(ESL)"にすると、

わたしたちのような英語を第二外国語とする人もウェルカムなボランティアを見つけることができます。

 

How to apply

話は戻って、その面白そうなボランティアへの応募の仕方は、

その団体の専用サイトにレジュメ・カバーレターを添付、何個かある質問に回答しないといけませんでした。

締め切りもあったから慌てて回答を準備して、学校の先生に添削してもらって応募しました。

ちょっとライティングの練習にもなったし、ここまででもういい経験したな~と自己満足。(笑)

先生に、「ボランティアの応募にこんな書いたの初めて~」って言ったら、

「犯罪歴がないかとかただのチェックで、”OK,インタビューにおいで~”ってすぐ言われるわよ~」とのこと。

 

実はこのボランティア、とくにESL向けじゃなかったから、

インタビュー受けれたらいいな~くらいに思ってた。

 

Got a phone call!

そう、この記事を書いているのは、インタビューに呼ばれたから!Yayyy!

電話が来て、インタビューの日時を調整して。

まだ正式に選ばれた訳じゃないのに、すごく嬉しかった~!(笑)

今週なので、また終わったらブログに書きますね~。

 

大学のときにやったボランティア活動も、いつか紹介したいと思います。

確かに面接みたいなのはあったけど、そんなにハードル高くなかった気がする。

 

ボランティアと言えば、TOKYOオリンピックのボランティアがあるみたいだけど、わたしはやらないつもりです。

というか、その期間に日本にいるかどうかですごく悩んでいます。(笑)

東京、人がすごくなりそうなんだもの…

まだ先だから、近くなってから決めようかなと思います。

 

それでは、また更新します🌸 See you soon!