Hannaの放浪日記

カナダ・バンクーバーにてワーキングホリデー中!英語学習や、ワーホリ準備、生活いろいろの日記

ワーキングホリデーの決め手って?

こんにちは、Hannaです。

 

色々書く前に、そもそもなんでHannaがワーキングホリデーを選んだのか?を書きたいと思います。

 

Living abroad

もうこの一言で尽きちゃうんだけど(笑)、海外生活に憧れていたから!

わたし、大学の春休みにアメリカに語学留学をしたことがあって。

たった6週間で、それが人生の中で最長の海外生活なのですよ。

「やっぱり大学のときに1年間くらい行きたかったな~」と心の隅にそんな気持ちがあって。

今までの生活に後悔はないんだけど、それだけずっと引っかかってました。

働き始めてから、何で知ったのかは忘れちゃったんだけど(なんで忘れるのか不思議!)

ワーキングホリデーについて知って、これだ!って思ったのが始まり。

英語圏で働いて生活できるなんて夢のようだ~って感動しました。

 

Why Canada?

この質問って、日本でも友達とか会社の人に聞かれたし、

カナダに来てからも学校のクラスメートにも先生にも聞かれたし、王道の質問。

答えは、「アメリカに近いから。」(笑)

本当はアメリカに行きたかった…でも働けるビザとるの難しい。当たり前なんだけど。

英語圏は他にもオーストラリア、ニュージーランド、イギリス(ワーキングホリデーという名前じゃないけど)があるけど、

アメリカ英語に慣れている私にはハードルが高い~~!ということで、カナダにしました。

調べれば、治安もまあまあいいし住みやすいってあったから、大丈夫かなと思って。

 

ちなみに、Why Vancouver?は、「東部に比べて寒くないから。」(笑)

寒いの苦手なんです。(ほんとにWhy Canadaって感じだよね)

 

来て約1か月経つけど、平和に過ごせてるので良かったなと思っています。

詳しいことは追い追い書いていきます~。

 

あ、最後に。

 

Aren't you afraid?

仕事も辞めて、一人でカナダに行くの勇気がいると言われるけど、

わたしからすると「来るのは簡単。」

前に仕事は辞めちゃって日本ですでにブランクがあったし、

キャリアについてはそんなに気にしてない(それがいいのかはわからない…)。

日本で待っててくれる友達もいるし、カナダで絶対友達できると思っていたし

あんまり怖いものはなかったように思います。

コミュニケーションがとれるから、それが安心材料になっているのかも。

英語話せない状態で来る人の話も聞いてたから、

その人たちの方がすごいしすばらしいなと思いながら過ごしてます。

あと、そういう人たちもがんばって生活できているのだから、わたしもがんばるぞ~と思ったり。

応援してくれる家族、友達、周りの人に感謝しながら、ここまで来ている感じです。

 

それでは★